広報ブログZAISOTIMES

壁 タイルの施工 その1

 

みなさんこんにちは。工事担当の長尾です。

みなさんのお住まいにはタイルが貼ってあるところはありますか?
今回は、外壁にタイルを施工していく様子をご紹介します。

壁タイルの施工①1

外壁をタイル仕上げにすると、サイディングの塗装と違い、色の劣化が起こらず、再塗装の必要がありません。

タイル仕上げの家はいつ伺っても新築時の風合いと変わらず、いいなぁといつも思います。

ただ心配なのは、タイルの”剥離”(タイルが剥がれて落ちる現象)です。

今回は、今どきの施工で、そこも紹介します。

壁タイルの施工①2
今回のタイルは、上の写真のように、四角□と丸〇を9枚並べたものを1パターンとしたも2種類を
ランダムに組み合わせて貼っていきます。

壁タイルの施工①3

壁タイルの施工①4

設計士より、「丸〇タイルが並ばない事」という指示がありましたので
まずは、2種類のパターンをどう配置したら良いか図面化し、それを仮に並べていきます。

そこに番号を付けて、施工していく順番をあらかじめ決めておきます。

今回はこの”タイルの配置を考えること”に時間をかけました。

タイル職人さんが、その場で1枚ずつ考えながら貼っていたら時間もかかるし
「丸〇タイルが並ばない事」という指示は守れず、さらに施工も雑になると思ったからです。

これが功を奏し、タイル職人さんは手際良く貼ってくれました。

壁タイルの施工①5
タイルはサイディングの上にボンドで直接貼りつけます。
モルタルを使う必要がなく、乾式で工期もかかりません。

サイディングの継ぎ目にジョイントテープを貼り、躯体や下地に動きに対応させて
剥離や不陸を防止します。

次回はいよいよタイル貼りを紹介します。

 

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.