広報ブログZAISOTIMES

現場ブログ ~髙濵邸新築工事その1~

 

こんにちは。設計営業の髙濵です。

この度、ザイソウハウスで自宅を建てることになりましたので、工事の様子をレポートします。

建築現場には、古い家屋が建っていたため解体工事から開始です。

工事1日目
髙濵邸解体①

重機は使用せず、家の中など人力で解体できるところを進めていました。

工事3日目
髙濵邸解体②

髙濵邸解体③

解体業者さんたちの手際が良く、家の中のものがほとんど無くなっていました。

髙濵邸解体④

髙濵邸解体⑤

髙濵邸解体⑥

隣の家と近いため、しっかりと養生をしてもらいました。

工事4日目
髙濵邸解体⑦

髙濵邸解体⑧

前日から重機を使って作業をしていたみたいですが、見に行った時には
2階部分がなくなり、1階部分も半分くらいなくなっていました。

工事8日目
髙濵邸解体⑨

髙濵邸解体⑩

家が完全に無くなっており、整地作業中でした。

木造2階建ての住宅の解体と敷地の整地作業を9日間で終了しました。
解体業者さんの手際の良さには驚きました。

また、丁寧に作業していただいたことに感謝しかありません。

次は敷地の地盤調査を行いました。

地盤調査とは:
建物を建てる前にその地盤がどの程度の建物の重さに耐え、沈下に抵抗する力を持っているかを調べることです。

地盤調査風景です↓
髙濵邸解体⑪

髙濵邸地盤調査⑫

髙濵邸地盤調査⑬

予定建物の四隅と中央の計5点の計測を行います。
調査をしてもらい、その結果をもとに地盤改良の有無を分析してもらいます。

地盤調査の次は地鎮祭を行いました。
髙濵邸地鎮祭⑭

髙濵邸地鎮祭⑮

天気は大雨で大変でしたが、これから家を建てる工事が始まると思うと楽しみです。

今後、工事進捗状況をブログにてUPしていこうと思います。

 

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.