広報ブログZAISOTIMES

エクステリア&ガーデンフェア

 

こんにちは。設計営業の近藤です。

エクステリア製品の総合展示会「エクステリア&ガーデンフェアnagoya2023」

に行ってきました。

ガーデンフェア①

ガーデンフェア②

ガーデンは庭のことで皆さんはわかるかなと思います。

関連する言葉でガーデニングは馴染みのある言葉ですよね。

ではエクステリアはどうでしょうか?

ちなみに私はこの業界に入るまでは馴染みの無い言葉で分かりませんでした。

 

エクステリアは、インテリアの対義語です。

インテリアは家の中のもの(テーブルや椅子・ソファなどの家具など)を示します。

その対義語なので、家の外のものを示します。

カーポートや、門扉やフェンス、ポストなどです。

 

今回の展示会は出展企業が約40社の大規模のものでしたので、会場も広くポートメッセ名古屋が会場でした。

 

それだけの企業が一堂に会した展示会でしたので、各社の特徴が比較することが出来、興味深いものでした。
個人的に興味深い製品もありましたので、今後の提案に活かせられそうです。

色デザインでは今年も各社ブラック色が多く見受けられ、しばらくはブラック色人気が続きそうです。

 

最後に一つ、面白そうな製品があったので紹介します。

淀川製鋼所さんのトレーラーハウスならぬトレーラーカプセルです。

世界的建築家の黒川紀章氏の設計の「中銀カプセルホテル」が、昨年国内外で批判されつつも解体されました。そのカプセルの1つを再利用しトレーラーカプセルとして活用されるそうです。

実際にトレーラーハウス(カプセル)として利用されるかは分かりませんが、名建築を「繋ぐ」試みには感心しましたし面白いと思いました。

ガーデンフェア③

ガーデンフェア④

 

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.