広報ブログZAISOTIMES

見知らぬ業者に注意!

 

こんにちは、メンテナンス&リフォーム担当の大野です。
今回は屋根漆喰のお話をします。

先日お客様から、こんな相談を受けました。
「屋根がズレているから直した方が良い」と、見知らぬ業者さんが声を掛けてきたけど、
本当かどうか確認お願い出来ませんか。

という訳で、早速現地確認。

屋根漆喰1

屋根漆喰2
心配していた瓦のズレは見当たりません。
たわみや割れも、ほとんどありません。
今回の見知らぬ業者さんは、根拠のない修繕工事を持ち掛け
不当な利益を得ようとする業者さんだった様です。

折角お邪魔したので、他の部分もチェックします。

屋根漆喰3

屋根漆喰4
のし瓦と桟瓦のに充填してあった漆喰が脱落し、土がみえている部分が数カ所ありました。
今すぐ問題となる事はありませんが、放置しておくと土が流れ
のし瓦に歪みが発生し、最悪の場合、瓦の落下や下地の腐食・雨漏れに繋がります。

屋根漆喰5
左官職人さんに、漆喰状態の悪い部分のみ、修繕してもらいました。

屋根漆喰6
鬼瓦と冠瓦の間に塗り込んでいた漆喰も脱落状態。
こちらも鬼瓦の傾きや、下地の腐食・雨漏れに繋がる恐れがあります。

屋根漆喰7
しっかりと漆喰を盛ります。

その他、緊結線のゆるみ等、細かなヵ所に手を入れ、軽微な修繕で済みました。

結果的には、ご相談頂いて良かったですが、今回の様に不要な工事を持ち掛けてくる業者さんがいるのも事実。
安心して任せて頂ける存在でありたいと、改めて思いました。

 

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.