広報ブログZAISOTIMES

現場監督が設計、監督をした自身の住まい

 

こんにちは 現場監督の鬼頭です。

久しぶりにブログを書きます。

今日紹介するのは、2年前に建てたマイホームです。

自分で設計して自分で現場をみました。

K様邸外観

 

我が家のおすすめを紹介します。

まずは床から

K様邸リビング

こちらは無垢の杉の浮造りフローリングです。

木目には夏目(薄い色でやわらかい部分)と冬目(濃い色で硬い部分)があるのですが、浮造りは夏目が少し削られていて

凹凸があります。素足で歩くとこの凹凸がなんとも気持ちいです。足ツボまでとはいきませんが、心地よいですよ。

(床板の表面を火で炙ると、やわらかい夏目がまず焦げます。その焦げを削ることで冬目が浮き出て凸凹した浮造りの板になります。)

K様邸床

無垢材ですので、2年も経てば傷は・・・

まあ 2年経てば、そこまで気になりません。これも無垢材の良さですかね。

 

次のおすすめはウッドデッキ

K様邸ウッドデッキ1

ここでBBQやプールをします。

土地に余裕のある方は是非ウッドデッキ作ってください。

 

DIYで収納ベンチも作りました。

K様邸ウッドデッキ2

流しそうめんもできるようになってます。まだ1回しかしてないですけど・・・

 

最後に個人的に1番のおすすめを紹介します。

それは全館空調(パッシブエアコン)です。

リビングや各部屋はもちろんですが、洗面所、脱衣所、トイレ、そして玄関までも一律の温度になっているので、

夏は玄関開けると涼しく、冬は暖かいので、年中快適に過ごしています。

K様邸PA

こちらがパッシブエアコンです。

機械は小屋裏に置いてあるので、運転の音はすごく静かです。定期的にフィルターを掃除しないといけないのですが

フィルターも簡単に外せます。

1年通してさほど温度差がないので、布団は1年同じものを使用してます。

毛布は使いません。

スリッパもいらないですし、風呂上がりの温度差もないです。

 

K様邸リビング2

一応エアコンもついていますが、使用したのは数回で、外で汗をかいた時に使用した程度で、冬は1回も使用してません。

家作りを考えている方は全館空調考えてみてください。

 

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.