広報ブログZAISOTIMES

ダイニングキッチンのリニューアル

 

こんにちは、メンテナンス&リフォーム担当の大野です。
今回はキッチン廻りのリフォーム事例を紹介します。

お客様の主なご要望は以下の3つ
1. システムキッチンがだいぶ傷んできて、使い勝手も悪い為、新調したい。
2. 寒いので、もう少し暖かくすごしやすい空間にしたい。
3. 床や壁も古くなったので、新しくしたい。

②

ご要望に応えるべく、早速工事開始!

まずはキッチンを取外し、床・壁を解体。
床の大引・根太という角材の状態は良好の為、部分補強しながら再利用します。
ちなみにこちらのお宅は、鉄筋コンクリート造3階建住宅です。

③

④

 

次に外壁面と床にポリスチレンフォームという断熱材を隙間無く充填し、断熱化を図ります。
壁内結露を防止する為に、断熱材は部屋内側にぴったりと寄せる事がポイントです。

⑥

 

床は電気式床暖房を採用し、床暖房対応の無垢ナラフローリングを使用。
電気式床暖房は薄い電気マットをフローリングの下に敷くだけで
下地の高さ変更が不要の為、リフォームには好都合。
また床下でスライド可能な床下収納庫も設置。

⑦

⑧

⑨

 

壁は合板補強後、桧羽目板を横貼りし、最後に植物性油のオスモクリアーを塗装。
桧のやさしい木目を残しつつ、しっとりした質感に仕上がります。
また間接照明が創り出す羽目板の僅かな陰影が、立体感を生み出します。

⑩

⑪

 

次にキッチン。ソフトダウンウォールユニットで、高さ50cmに唯一対応しているパナソニックを選定。
正面壁面は、以前タイル貼りでしたが、全面キッチンパネルに貼り替え、お掃除がしやすくなっています。
また左側のスペースには、置き家具上で電子レンジ、トースター、炊飯器、コーヒーメーカーを
まとめて使用する為、ゆとりをもって専用コンセントを2系統増設。

⑫

⑬

 

窓には内窓を取付。今回、特に窓が大きい為、温熱効果は大きいはず。

⑭

 

その他、オーダー家具のTV台(タモ材)や、猫の遊び場にもなる棚板等も設置。

⑮

⑯

一部屋の中に、リビング・キッチン・台所が凝縮されている為、なかなかまとめるのは難しいですが、
温熱環境の改善やキッチンの刷新、また何よりも自然素材に囲まれて過ごす事が
とても気に入ってると、嬉しそうに仰っていました。

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.