広報ブログZAISOTIMES

定期点検やってます

 

こんにちは。

工事担当の長尾です。

今回は、昨年2021年に完成し、お引渡しをしたお住まいの半年点検に伺ったので

その様子をご紹介します。

ザイソウハウスは、10年間で計6回(半年、1年、2年、5年、7年、10年)点検を実施しています。

その中で、私たち工事担当は、最初の半年、1年、2年点検の3回を行っています。

その後の5年、7年、10年はメンテナンス担当の大野が担当しています。

 

今回行ったのは半年点検でしたので、まだ新築同様とてもキレイに使っていらっしゃいました。

リビング

とても広いリビング。

大きな壁掛けテレビがついていました!

 

点検で伺うと、よく相談されるのが“使い方・メンテナンスの仕方”です。

お引渡しをして初めの頃は、「床にキズがついてしまったので補修してほしい」という相談が多いですね。

訪問してお施主様とお話すると、住んでみて気づいた事、良かったところ、気になるところなど

色々な話が聞けてとても参考になります。

 

キッチン

奥様こだわりのキッチン。

改めて見てもやっぱりカッコいいです。

照明は海外の商品で、在庫を日本中探して入手しました。

 

点検では、あらかじめ気になるところがあれば教えていただいて、事前に直す準備をしていきます。

今回は、サッシ屋さんと同行して玄関ドアの動きを調整しました。

サッシ調整

お施主様が、この家で明るく楽しく住まわれている姿を見ると私たちも嬉しくなります。

これからもこんな笑顔が見られるような家づくり、お付き合いをしていきたいと

改めて思いました。

玄関ホール

半年経っても新築のまま!

トップライトからの陽射しが玄関を明るくしてくれています。

ちなみにこの床、大理石に見えますが実はフローリングなんですよ。