広報ブログZAISOTIMES

内窓リフォームで断熱性能UP

 

こんにちは、メンテナンス&リフォーム担当の大野です。

今回は、内窓取付けの事例を、ご紹介します。

キッチンリフォームの打合せ中、「台所がちょっと寒くてね・・・」と。

約30年前の建物で、床や壁に断熱材を充填する事が望ましいのですが

キッチンやお風呂のリフォームも控えている為

「今回は窓開口部のみ対策しましょう」という事になりました。

 

キッチン出窓(内窓取付前)

キッチン ビフォー

キッチン出窓 外

 

既設出窓は、中央部が開閉できないFIX硝子、両側が複数枚の横型のガラスルーバーをハンドルで操作

回転させて開閉するジャロジー硝子となっており

また、共に単層硝子の為、気密・断熱的には少々厳しい条件です。

冬場は多量の結露が発生している模様。

キッチン出窓(内窓取付後)

少し見づらいですが、取付けした内窓は、LIXILのインプラスという商品。

樹脂製サッシで、複層硝子を使用している為、断熱効果は比較的高いです。

 

もう1カ所の腰窓にも内窓を取付

内窓

先日効果の程を、お客様に聞いてみたところ

「今冬はとても寒かったが、例年に比べて室内は明らかに暖かかったし

結露も少なくなったから、本当に良かった」と上々のご様子で、こちらも一安心。

費用を掛ければ、更に高断熱にする事も出来ますが

そのお客様にとって、必要な仕様はどの位なのか

費用対効果も考えて提案しなければと、改めて思いました。

 

おまけ・・・

リビング~ダイニング間は、仕切りがない為、間仕切3枚引戸を新設。

開閉により、「開放感」と「温熱効果UP」をその時々で選択出来る様になりました。

3枚引戸

3枚引戸

 

 

 

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.