広報ブログZAISOTIMES

ファンヒーターとエアコン

 

11月に入り、肌寒い日が続いたものの、

ここ数日は最高気温が20℃を超える暖かい日が続いております。

 

さて、今回は寒い冬を乗り越える必需品となっている暖房器具

エアコン・ガスファンヒーター・石油ファンヒーター・セラミックファンヒーター

の4種類の暖房器具の光熱費について調べてみました。

詳しくはこちらをご覧ください。(外部サイトが別タブで開きます)

光熱費が一番安いのはエアコンでの暖房なんですね!

しかし、暖かい空気は上へ行く性質があるので、壁の上のほうに設置されるので、エアコンから出る温かい空気はそのまま

部屋の上部にたまってしまいます。

エアコンで効率よく部屋を暖めるためには、サーキュレータを併用したり

設置しているのであればシーリングファンを回して部屋の空気を循環させることが大切です。

 

また、ガスや石油は燃焼すると水分を発生させますが、エアコンでの暖房は部屋が乾燥しますので

気になるようであれば加湿器を使用することをお勧めいたします。

ただ、エアコンとスチーム式の加湿器を併用すると、ガスファンヒーターや石油ファンヒーターの光熱費と

あまり変わらなくなりますのでご注意を!

 

そして暖房効果が高いのはガスファンヒーターや石油ファンヒーターです!

 

結論:スチーム式の加湿器ではなく、超音波式や気化式の加湿器を併用するならエアコンが安い

   暖かさを重視するならガス・石油ファンヒーター

 

 

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.