広報ブログZAISOTIMES

ガルシャット

『ガルシャット』とは、ジオンのMS名みたいですが、

建築資材メーカーのDAIKENさんから、発売された

感震ブレーカーです。

去年の8/21に発売されたのですが、なかなかの人気商品の為

品薄で何か月か待っての納品でした。

 地震時の火災災害の過半数は、電気が原因で、

東日本大震災における本震による火災 全111件のうち、

原因が特定されたものが108件。そのうち過半数が電気関係の出火でした。

 その出火を防ぐために、感震ブレーカーを、です。

■感震ブレーカーとは
地震発生時に設定値以上の揺れを感知した時に、ブレーカーやコンセントなどの電気を自動的に止める器具です。

感震ブレーカーの設置は、不在時やブレーカーを切って避難する余裕がない場合に通電火災(※)を防止する有効な手段です。

※通電火災・・・地震の揺れに伴う電気機器からの出火や、停電が復旧した時に発生する火災のこと

 震度5以上の揺れがあると、ガルシャットが疑似漏電をおこし、家の漏電ブレーカーが落ちる仕組みです。

取付も簡単で、アース付コンセントにアース接続と共にコンセントに差し、本体は両面テープとビス留めとなっています。

やはり、お気軽に安全を確保できるので、人気商品となるはずです。

今回は、アース付コンセントの箇所ということで、、、

トイレ内に付けさせて頂きました。目立たない箇所で良いと思います。

 

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.