広報ブログZAISOTIMES

ザイソウハウス新社屋!?

 

2年ほど前からやんわりと計画があった弊社ザイソウハウスの新社屋建設計画が

本格的に開始いたしました。

木造3階建てのビルです。

ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH) という言葉、家づくりをお考えの方なら聞いたことがあると思います。

ゼロ・エネルギー・ハウスとは、

「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。

このビルディング版がゼロ・エネルギー・ビルディング(ZEB)と言うのですが、

今回建てるザイソウハウスの新社屋はこのZEBを採用しています。

 

それでは、ザイソウハウス新社屋 建設工事の様子をご紹介します。

 

もともと有料駐車場だったところに建設するので、まずアスファルトの撤去から始まりました。

地盤補強工事で、セメントを流し込む穴を掘っている最中に、なんと昔使われていたであろう歩道が出てきてしまいました。

このままでは、穴が掘れないのでこの旧歩道を撤去します。

旧歩道の撤去完了後、セメントを流し込みます。

こちらが、堀壊した旧歩道です。

2018年10月2日 地盤補強完了です!

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.