広報ブログZAISOTIMES

【パッシブZEHの家】の見所!

 

【パッシブZEHの家】の見所を紹介します。

どこの家も同じだと思いますが、住まい手さん家族はもちろんこの家を訪れる多くの人が
滞在することになるLDKが見所の一つになります。
パッシブZEHの家のリビング・ダイニングは2Fホールへの吹抜けがあります。

これはただ単に空間を広く見せるだけではなく、リビング・ダイニングから吹抜けを通って
2Fホールの窓から風が抜ける立体通風ができる様に計画されています。
そのリビング・ダイニングから振り返るとキッチンがあります。

RC壁の前に造作キッチンが設置されます。本日はまだ設置されていませんでしたが、
完成見学会の時には設置されていますので、自社製造作キッチンも楽しみにしていてください。
キッチンにあるこのRC壁は有機質(木造)と無機質(RC壁)の意匠的な組合せだけでなく、
蓄熱体としても機能しています。

このRC壁の裏には、『これからは、太陽で床暖房。』でお馴染みのOMソーラーのダクトがあり、
足元には吹出し口があります。太陽で暖められた空気の熱や生活熱がRC壁に蓄熱されて、
室温が下がってくるとそこから放熱されます。

この様に、意匠的デザインだけでなく自然エネルギーを利用した
省エネルギーとしての機能(パッシブデザイン)もあります。

 

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.