広報ブログZAISOTIMES

畳の魅力

 

こんにちは。

春が近づいてきて、昼はポカポカ暖かくなってきました。

これから草花が咲き、街に鮮やかな色をつけていくでしょう。

公園の芝生が青々と芽をだし、寝転ぶと草の香りがしてきます。

その香りがすると、自然と深呼吸して、

ほーっとして心が落ち着いたことはありますか?

家の中でもその空間を作られるのが“畳”です。

畳の美しいデザインを眺め、畳で草原にいるような香りで

寝転がったりして、心身ともリラックスしてみませんか?

畳はフローリングと異なり、ヒンヤリした感触はなく季節問わず素足で過ごせます。

畳床には空気が含んでおり、その空気は熱を伝えにくい性質なので、

夏は断熱、冬は保温して、快適な環境になります。

畳の上でお子様が走り回っても安心な、弾力性と吸音効果もあるので、

足音も気になりません。

さらに畳には何種類か模様があり、目からも畳の美しさを楽しんでいただけます。

ここで畳の美しい模様の一部をご紹介します。

※ザイソウハウスがお取引させていただいている畳の名称です。

実際の畳を撮影しています。色味が異なることがございますので、ご了承下さい。

今回取り上げた4種類ですが、この模様以外にも魅力ある美しい模様がございます。

初めての住まいづくりやリフォームの時に畳を取り入れて

シンプルな和室や異なった網目を組み合わせたりまた、畳の形を変えて

個性的な和室になり楽しみが広がります。

畳も住まい手さんに合った表情を見せてくれますので、

お部屋に和室を取り入れてはいかがでしょうか?