イベント情報

様々な家づくりイベントを定期的に開催しています。
完成見学会、構造見学会、住まい手宅訪問会、家づくりセミナーと多種多様ですが、それぞれご参加いただき、皆様の家づくりにおいて、取捨選択のきっかけになれば幸いです。はじめての家づくりが、ご満足いただけるものになるよう願っています。

イベント・見学会は終了いたしました。
ご参加いただいた方々、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

どこにいても心地よいパッシブエアコン(全館空調)の家 完成見学会

開催日時 1. 2022年1月22日(土) 10:00~16:00
2. 2022年1月23日(日) 10:00~16:00
場所 名古屋市 北区
どこにいても心地よいパッシブエアコン(全館空調)の家 完成見学会

(画像は今回ご見学いただくお住まいではありません。)


どこにいても心地よいパッシブエアコン(全館空調)の家 完成見学会

日時:1月22日(土)、1月23日(日) 
   10:00~16:00
     都合の合わない方には別日に個別でもご案内できます。

場所:名古屋市 北区

駐車場あり
キッズスペースあり
完全予約制 

==こんな方におすすめの見学会です==

■ パッシブデザインに興味のある方

■ 全館空調に興味のある方

■ 敷地の間口が狭い方

 お施主さまとの関係は、お施主さまのご両親が以前、当社で家づくりをされていたことがきっかけでした。

お施主さま(旦那さま)とご両親のお住まいには、OMソーラーという、太陽の熱で温められた空気を床下へ送り

床に設けた吹き出し口からその空気を出す暖房設備が導入されており、冬場を快適に過ごされておりました。

そんなお住まいで暮らしていたお施主さまも、OMソーラーには興味があったそうで

OMソーラー加盟店の当社ザイソウハウスにも声をかけていただきました。

デザインにこだわりがあり、当初はデザイン性に凝った家づくりをされているハウスメーカーさんで家づくりを検討されていましたが

デザインも大事だけど、住み心地の良さも大事にされた結果

ザイソウハウスでの家づくりを選んでいただきました。

 

今回はOMソーラーではなく、同じくOMソーラー㈱から発売されている

パッシブエアコンという全館空調を採用されました。

パッシブデザイン設計の住宅にパッシブエアコンを融合して、さらなる心地よい住環境にする、というものです。

 

《夏の空気の流れ》

エアコンで冷やされた空気は上から下へゆっくりと移動します。
冷たい空気を頭上から屋内へ均一に送ることで、高原のような心地よさを実現。

 

《冬の空気の流れ》

エアコンで温められた空気はダクトを通り床下へ送られ、リビングはもちろん、キッチンやトイレ、洗面所など
1Fの各スペースに設けられた床の吹き出し口から排出されてゆっくりと上へ移動します。
足元から暖められるので、足元が冷えてしまうこともなく、部屋ごとの温度差による
ヒートショックの心配もありません。

ちなみに、当社社員もこのパッシブエアコンを導入しており、ものすごく快適なんだそうです!

 


見どころポイント

 

〇 6帖の大きな吹抜け 〇

パッシブエアコンを導入するために必要な吹抜け部分ですが、吹抜けはリビングを明るく開放的な空間を演出するだけでなく

1Fと2Fをつなぎ、家族をより身近に感じられ、建物全体の温度を均一にする効果があります。

建物の温度を均一にすると、急激な温度変化により起こるヒートショックを防ぐことにもつながります。


〇 リビングと繋がった小上りの和室 〇

30㎝上がっているので、腰をかけ一休みするのにピッタリの小上りの和室。

リビングと繋がっているので小さいお子さまの遊ぶスペースにもなります。


〇 クロス巻き込みのスッキリした窓枠 〇

窓枠を三方クロス巻き込みにしています。

下側にしか窓枠がないため、スッキリとした印象になります。

窓を設ける壁が色物や柄物のアクセントクロスの時に特におすすめの手法です。

ただ、4方に窓枠のある窓に比べ、クロスが剝がれやすく、結露によりクロス割れやカビなどが発生しやすいので

人の出入りの多い大きな窓や、湿気の多い水廻りの窓は4方枠の窓にしています。


〇 墨入りモルタルの目地仕上げ 〇

モルタルに墨を入れてシックな色を演出。

さらにタイルのような溝を付けることで、まるでタイルを敷いたようなモルタルになります。

タイルよりも安価で仕上げられるので、タイルがかっこいいけど予算が限られる時におすすめです。

※写真は墨入りモルタルですが、目地仕上げではありません。目地仕上げのモルタルはぜひ見学会でご覧ください。


〇 パッシブデザイン 〇

吹抜け部分には高窓を設置して、昼間の明るさを取り込む昼光利用」。

夏場は暑い空気を高窓から排出させる自然風利用」。

などなどパッシブデザインにパッシブエアコンを導入した快適な住まいとなっています。

間取りや、実際のスケール感、性能について等、家づくりの参考になることがたくさんあります。

松の無垢のフローリングの足ざわりや、パッシブエアコンの心地よさはぜひ見学会で体感してください。

コロナ感染対策をして、お待ちしております。

完成見学会の様子

※全ての画像は過去施工物件で、今回ご見学いただく家ではありません。


 

見学会での新型コロナウィルスへの対策について

皆様に安心してご見学いただけるように以下の通りご案内いたします。

感染予防対策案内

 

<ご来場者へのお願い>

◇マスク着用にてご来場くださいませ。

◇入室の際には、消毒液を準備しておりますので手指の消毒をしていただいていからご用意しております手袋の着用をお願いいたします。

 

<弊社スタッフ及び当日の対応について>

◆弊社スタッフについては、お客様同様、手指の消毒及びマスク着用にてご案内させいただきます。

◆ご案内は1枠に1組様までとし、ゆとりを持ったご案内をさせていただきます。

◆室内の換気を徹底いたします。

 

ご来場いただきます皆様の安全を配慮し、見学会を開催させていただきますので何卒ご理解・ご協力の程、宜しくお願いいたします。


 

申込方法

  • 完全予約制です。
  • イベントのお申込みは、下記の【予約申込はこちら】または電話(052-212-7221)か
    E-mail:kenchiku@zaiso-house.co.jpにてお申し込みください。
  • お申し込みの際は
    1)お名前
    2)ご住所
    3)当日必ず繋がる緊急連絡先
    4)ご参加人数(大人、お子様<お子様のご年齢>)
    5)ご希望の日時
      (所要時間は1時間から1時間半を予定しています。)
    以上の5点をご連絡ください。

締切日: 2022年1月21日(金) 12:00

※ご予約いただいた方に、詳細案内をお送りしています。発送は締切後になりますのでご了承ください。

※ 1月19日(木)以降にお申込みされた方には詳細案内をPDFにしてメールでお送りいたします。

開催日時

  1. 2022年1月22日(土)
     10:00~16:00
  2. 2022年1月23日(日)
     10:00~16:00

場所:名古屋市 北区

イベント・見学会は終了いたしました。