イベント・見学会は終了いたしました。
ご参加いただいた方々、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

薪ストーブのあるパッシブデザインの家 完成見学会

                               
開催日時1. 2021年12月4日(土) 10:00~16:00
2. 2021年12月5日(日) 10:00~16:00
場所 愛知県 津島市
薪ストーブのあるパッシブデザインの家 完成見学会                        


薪ストーブのあるパッシブデザインの家 完成見学会

日時:12月4日(土)、12月5日(日)
   10:00~16:00

場所:愛知県 津島市

==こんな方におすすめの見学会です==

■ パッシブデザインに興味のある方

■ 暖かい家に暮らしたい方

 お施主さまと、当社との家づくりは、農地転用から始まりました。

農地を、家を建てる土地に用途変更する手続きで、書類を集めたり、申請したりと

お施主さまにご協力いただき、数カ月後、本格的な家づくりが始まりました。

お施主様のご希望は、薪ストーブを置いて、煙突は屋根まで伸ばして煙突屋根にすること。

そして、洗濯物を干す場所に庇を付けること。

お施主様のご要望を踏まえて、当社がご提案したプランは・・・

■ 薪ストーブの真上を吹抜けにし、2階まで熱が回るようにるす

■ 熱が届かない廊下は造らないなど、寒い空間を少なくすることで、家全体が暖かくなる間取りにする

■ 薪ストーブは、LDKと繋がる土間に置き、リビングでくつろぎながら、火のゆらめきを愉しむ事ができる

というプランでした。


見どころポイント

 

〇 薪ストーブ 〇

薪ストーブはあるだけでインテリアにもなり、料理を作ることもでき、憧れている方も多いでのはないでしょうか。

エアコンやガスファンヒーターのように風を送らず、火から出る遠赤外線で肌を温めるので

身体の芯からポカポカとしてきます。

また、鉄のかたまりであるストーブ自体が温まり、そこから熱が発生するので

建物全体に暖房効果があります。


〇 土間 〇

土間は窓から入る太陽熱を「蓄熱」し、温度が下がって来た時に「放熱」を始めるという特性があります。

これは、パッシブデザインの設計項目の一つである太陽熱利用に当たります。

さらに今回のお住まいは、土間に薪ストーブが設置されているので、薪ストーブの熱も蓄熱します。

太陽が沈んだり、暖房を切って少し寒くなってきたとしても、土間から熱が放出されるので補助暖房として活躍します。


〇 薪ストーブの上の吹抜け 〇

薪ストーブの真上を吹抜けにしています。

暖かい空気は上昇する性質がるため、薪ストーブから発せられる熱が

吹抜けがあることによって2階にまで広がります。

家全体が暖かい家って、居心地が良いですよね!


その他にも、夏場と冬場の太陽の傾きを考慮した庇を付けることで

夏は日射を遮蔽し、冬は日射を採り入れる日射遮蔽

 

吹抜け部分には高窓を設置して、昼間の明るさを取り込む昼光利用」。

 

などなどパッシブデザインを盛り込んだ、エコで快適な住まいになっています。

間取りや、実際のスケール感、性能について等、家づくりの参考になることがたくさんあります。

ぜひお越しください。

コロナ感染対策をして、お待ちしております。

完成見学会の様子

※全ての画像は過去施工物件で、今回ご見学いただく家ではありません。


 

見学会での新型コロナウィルスへの対策について

皆様に安心してご見学いただけるように以下の通りご案内いたします。

感染予防対策案内

 

<ご来場者へのお願い>

◇マスク着用にてご来場くださいませ。

◇入室の際には、消毒液を準備しておりますので手指の消毒をしていただいていからご用意しております手袋の着用をお願いいたします。

 

<弊社スタッフ及び当日の対応について>

◆弊社スタッフについては、お客様同様、手指の消毒及びマスク着用にてご案内させいただきます。

◆ご案内は1枠に1組様までとし、ゆとりを持ったご案内をさせていただきます。

◆室内の換気を徹底いたします。

 

ご来場いただきます皆様の安全を配慮し、見学会を開催させていただきますので何卒ご理解・ご協力の程、宜しくお願いいたします。


 

申込方法

  • 完全予約制です。
  • イベントのお申込みは、下記の【予約申込はこちら】または電話(052-212-7221)か
    E-mail:kenchiku@zaiso-house.co.jpにてお申し込みください。
  • お申し込みの際は
    1)お名前
    2)ご住所
    3)当日必ず繋がる緊急連絡先
    4)ご参加人数(大人、お子様<お子様のご年齢>)
    5)ご希望の日時
      (所要時間は1時間から1時間半を予定しています。)
    以上の5点をご連絡ください。

締切日: 2021年12月2日(火) 24:00

※ご予約いただいた方に、詳細案内をお送りしています。発送は締切後になりますのでご了承ください。

開催日時

  1. 2021年12月4日(土) 10:00~16:00
  2. 2021年12月5日(日) 10:00~16:00

場所:愛知県 津島市

イベント・見学会は終了いたしました。

Copyright © 名古屋の工務店 Zaisohouse All Rights Reserved.